サッチャー 認知症から栄光を振り返る映画

Pocket

マーガレット・サッチャー元英国首相を主人公とした映画
『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

ご覧になったでしょうか?

サッチャー元首相は晩年認知症を患っていました。
映画は認知症の現在から過去の栄光と苦悩の日々を振り返る形式。

認知症の人がそんなにくっきり思い出せるのか、
という突っ込みは無しにして、

“鉄の女”と言われたサッチャー元首相の人間性を描いて
アカデミー賞を受賞した映画です。


スポンサーリンク



 

サッチャーはイギリスで初の女性首相となり、
1979年から1990年まで政権をとっていました。

最高支持率73%という歴史に名を残す政治家であり、
在任期間11年半という長期政権。

保守的で強硬な政策とその性格ゆえに
“鉄の女”と呼ばれました。

 

イギリスは「ゆりかごから墓場まで」と言われる高福祉政策。
その伝統を守りながら、経済の拡大、競争力の強化、

失業率の低下、労働者の所得の増大など
それらを同時に成り立たせることは鉄の女サッチャーでも困難でした。

消費税の大幅アップや記録的な失業者を出したため、
国民の不満が増大して支持率が低下、1990年に首相を辞任しました。

 

saccha1

 

1992年からは貴族院議員を務め、政治の表舞台から退きました。
2002年以降はほとんど公式の場に出なくなっていたそうです。

長女のキャロルさんによれば、
最初に認知症の兆候が現れたのはサッチャー元首相75歳のとき

キャロルさんは「いすから落ちそうになった」ほど驚いたそうです。

2008年にキャロルさんは、
サッチャー元首相の認知症が進み、
夫が死亡したことも忘れるほど記憶力が減退していることを公表。

2013年4月8日、
サッチャー元首相は脳卒中のため87歳で亡くなりました。

 

そして
キャロルさんの回顧録を元にして
映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』が作られ、

主演のメリル・ストリープはこの映画でアカデミー賞主演女優賞を受賞しました。

さすが大女優ですが、
メイクが上手なのかサッチャー元首相によく似ていますよね。

 

meriru

 

映画の予告編はこちら ↓ (YouTube)

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

 

サッチャー元首相は東西冷戦時、
アメリカのレーガン大統領と反共産主義のコンビを組みました。

そのレーガン大統領も認知症になってました。

認知症はどんな人でもかかりうる病気であることを
再認識させられますね。

決して珍しい病気でも恥ずかしい病気でもありません。

認知症は脳の病気なのです!


スポンサーリンク